朝獲れ湘南のイシダイ入荷しました。

陽気が良くなると、湘南方面は混雑します。

134号線は、他県ナンバーばかり。

土曜日、帰宅に2時間もかかった(普段の日は1時間程度なのに)。

混んで渋滞している時に限って、こんなところで事故?渋滞マシマシです。

江の島の魚屋さんに聞いたら、20日から4連休の人がいたのと、高校生、大学生風の若者が大勢訪れたそうです。

全般的に財布のひもは緩くないようですが、しらす漁の解禁・しらす料理を目当てにやって来る観光客もいて、悪くなかったようです。

祈っても無駄なことですが、せめて週末だけは良い天気であって欲しいです。

季節はもう春? なのに神奈川県の冬のプライドフィッシュ「イシダイ」を紹介します。

実は今日、平塚市漁協の定置網漁より、(活け)イシダイ」が入荷したんです。

今期初!とてもうれしい「追っ駈けのイシダイ」です。

今までの繰り返しになりますが、追っ駈け=朝獲れ、鮮度抜群です。

鮮魚の入荷が少なかった休市日明けだったので、高値で取引されて行きました。

相模湾で水揚げされるイシダイの旬は冬の寒いころ、しっかり脂がのって、旨味も濃いですね。

私はイシダイの成魚も好きですが、初夏辺りに定置網漁で水揚げされる稚魚・幼魚(三番叟)もおススメです。

敢えて食べて美味しくない時期?

魚全般に言えることですが、産卵後はあまり頂けないと言われています。

正直ベースで言わせて頂けるのなら、獲れる場所で旬が違うことと、四季がここ数年で数か月ズレています。

だから何月と限定的なことが言いずらくなっています。

私たちの仕事は、魚を見て、食べて、如何に買う人に的確な情報を提供するかです。

それが「目利きのプロ」じゃないですかね。

 

 

 

横浜から全国へ。
⽬利きのプロが選んだ海の逸品をお届けする通販サイト

▶ 通販サイトを見る