衝動買いした初物サクラエビ、公約通り炊き込みご飯作りました。
本来は買った日に調理すべき、新物が勿体ないと指摘されても仕方がありません。
しかし、時間の余裕があり、奥さん孝行にもなる会社が休みの日に決行です。
色の変色、鮮度劣化を防止ののために、止む無く一旦冷凍してみました。
解凍はあくまで自然解凍とし、これ以上サクラエビにダメージを与えないように心がけました。
どうでしょう解凍後の姿、色も香りも全く問題ないです。
サクラエビの炊き込みご飯レシピを見てみると、どのレシピもサクラエビの風味を活かすため極々シンプル。
味付け以外は何も加えずサクラエビのみが非常に多いです。
しかし、あえてキノコや冷蔵庫に残っている野菜などを加えることをおススメします。
子供に人参や菜の花など季節の野菜を食べさせる良い機会だと思います。
我が家では、生椎茸、油揚げを加えてみました。(味付けは、醤油、酒、白だし、塩麹等)
サクラエビの炊き込みご飯の最大ポイントは、炊飯時の水の量です。
新鮮な生サクラエビは、とてもジューシー=水分を多く含んでいます。
サクラエビから出る水分も勘案して、水分量は加減してください。
炊飯器から出る湯気の中に、サクラエビの香りが・・・・・。
堪りません、早く食べたい。
炊き込みご飯自体は、非常に簡単に作れます。
但し、生のサクラエビの入荷が続かないことが少し心配です。