あのりあじは、人を惹きつけるオーラが出てます。

わっ!美味しそうなアジ。

いわゆる黄アジ・黄金アジ、瀬付きアジ、根付きアジと呼ばれる高級アジです。

出荷地を確認すると・・・・・、う~ん、なるほど納得産地『三重県安乗』です。

安乗漁港は、志摩市東部、志摩半島の中央部東端に位置し、西は牡蠣で有名な的矢湾、北から東にかけて太平洋に面する自然に恵まれた伊勢志摩屈指の漁港です。

安乗というと、『あのりふぐ』宝彩えび』あのりさば』が有名で、ブランドとしてもその名が確立しています。

そして『あのりあじ』も負けていませんよ。

ネットで調べたら、1本釣りのあのりあじは、魚の鮮度維持のため船の上で入札が行われるそうです。

ちなみに、今回入荷しているアジは定置網漁で漁獲されたれものですが、非常に魚体がキレイです。

私があのりあじを撮影していると、横浜市場詰所の方々が口口に「美味しそうなアジですね。」と一声かけて通り過ぎていきます。

毎日出荷されてくる魚たちを見ている横浜市場詰所の職員の面々、かなりの魚の目利き、そしてグルメです(笑)。

そんな横浜市場詰所の職員の面々が興味津々のあのりあじ、1kg当りの値段を聞いて皆、かなり引いていましたが・・・・・。

なめろうで食べたいと何とも勿体ないことを言ってました。

やはり鮮度が良くて、プリッとした食感を楽しむには、単純に山葵醤油がおススメです。

私も一度で良いから、勉強のために『あのりあじ』を食べてみたいです。