不確かな私の記憶を呼び起こすと、約3年以上ぶりにお邪魔しました平塚新港。
お目当ては「追っ駈け」の風景を見に行くこと。
平塚漁協の定置網漁と言えば、日海丸と川長三晃丸の2船です。
しかし先日の台風17号の影響で、日海丸の網が破損し休業やむなしの状態。
対して川長三晃丸は漁場の潮廻りが悪く、このところ水揚げはせいぜいダンベ1杯程度。
持っていない私だから期待せずに帰漁を待っていると、アジが結構獲れているとの情報が入りました。
蓋を開けたらダンベ5杯の豊漁。
仕分けをしている従業員は、「久々の豊漁で疲れた。」と言っていたが、口元が緩んだ顔を見て私も嬉しくなった。
目の前のダンベに鮮魚が満載。
嗚呼、こんなに興奮・高揚している自分に驚きを覚える。
やっぱり私、魚が好きなんだと実感した。
撮る写真もマアジ、イトヒキアジ、サバ、太刀魚 等々。
見事に青い魚ばっかり、赤い魚いないですね。
でもたまにチダイなど混ざっています。
そして漁港だから見れるデンジャラスな魚も、シュモクザメとバラムツ。
特にバラムツは、もしセリ場に並んでいたら大問題になる流通禁止の魚です(笑)。
有毒で食べたら命を落としてします。
バラムツには毒はないけど、食べすぎ注意、取扱い注意の魚であることには間違いありません。
追伸
未利用魚、商品として販売出来ないサイズの魚。
ダンベ5杯を仕分けして、2杯分の孫サバはヒトの口に入らず餌行きです。
勿体ないけど、何とかお金に換えたいですね。