吹く風が秋らしくなってきた。
猛暑続きで少しは痩せるのかと思ったけど、体重計に乗ると全然体重は変わっていなかった。
着るモノは全てMサイズからLサイズに変わってしまった。
それどころかメーカーによっては2Lだって、驚異の成長力。
これから美味しいモノが次々とやってくるのに、まだ間に合うのかダイエット作戦。
そして今日、初めてセリ場で見ました細魚(サヨリ)、いえいえ秋刀魚(サンマ)です。
仲卸にサヨリと揶揄されるくらいか細いサンマですが、走りとしては合格ではないでしょうか。
やはり鮮魚扱いのプロから見たらまだまだですが、淡い期待を持って待ちましょう。
今年の道東~常磐海域におけるサンマの漁況を「来遊量は昨年を上回るが、依然として低水準」と発表しました。
しかし高い海水温、高騰する原油価格、そして隣国ロシアとの関係など、問題は山積です。
魚を扱う市場で働いているモノとして初サンマについて一言。
初物だからお金に余裕があれば、初サンマは買って欲しいです。
私も含め大多数の人は、今の時期は国産に拘らず台湾産等の解凍サンマを食べた方が良いです。
その理由?昨年加工されたサンマの質が高く、食べて美味しいからです。
そして正直、懐にも優しいのも大きな理由です。
サンマに関しては日々魚の状態が変化するので、9月~11月まで継続して紹介したいと思います。
嗚呼、サンマが食べたい。