冗談抜きで週に5日間は、魚(魚の加工品を含む)を食べている我が家。
これだけ魚を食べていても、全てを食べ尽くせないなんて『魚』は本当に奥が深い食材です。
そんな食べたことがない魚の一つ、『アカムツ』が出荷されています。
皆、発泡の表示を見て『えっ?!』と驚きの顔。
アカムツと言えばノドグロを想像しているので、この姿を見たらビックリするのも仕方ないですね。
アカムツと記載がありますが、同じなのは赤いところだけで、名前もだいぶ省略されています。
正式名称=標準和名は、ハチジョウアカムツです。
今日は東京都小笠原の父島から出荷されてきました。
このハチジョウアカムツはスズキ目フエダイ科ハマダイ属の魚なので、ハマダイ=オナガダイと同じ仲間です。
と言うことは、食べてはいませんが調理方法は察しがつきます。
白身の魚なので、刺身にすると色目も美しく美味しいでしょうね。
単純に塩焼き、煮付けや汁物にしても味わい深いそうです。
可愛い顔をしていますが、見て見て下さい鋭い牙。
油断をしていると、スパっと指やられてしまうので、取扱い注意な魚です。
個人的に、いつかは食べてみたい魚の上位にランキングしているハチジョウアカムツ。
いつターゲットの捕獲するかは・・・・・、お財布と相談です。