初夏になっても北からメバル族の魚が大量に入荷してきています。ガヤを今日は取り上げようと思います。
魚の名前は地方によって全く違うことがあり、ガヤと言う名前も秋田県にかほ市では、クロソイのことをガヤと呼んでいるそうです。
ガヤの標準和名はエゾメバル。筆者の勝手な思い込みで旬は秋から冬だと思っていましたが、見事に不正解。
よくあることで1年に2回の漁期があり、4月~6月、10月~12月が漁獲量がシッカリあり美味しい時期、旬だと思います。
メバルは仔魚を産む卵胎生で知られていますが、エゾメバルも同じで、11月頃に交尾した後、卵が熟す翌年の3月下旬から4月上旬に受精します。
仔魚は雌の体内で孵化し、卵黄だけで成長するんです。仔魚は5~6月に産み出され、1年で10センチ、2年で13~14センチぐらいに成長2年魚です。
生物種の話になりますが、ネットで調べるとメバル科とフカカサゴ科のどちらかに分類されているが、どちらが正解なんでしょうか?今度深く調べてみたいです。
そして肝心な話ですが、前回2016.3.11にエゾメバルを掲載したものの、スーパーなどで売られている姿を1度も見たことがないんです。
一体どこに行けば買えるんでしょうかね?価格もお手頃を聞いていますし、何と言ってもガヤガヤとれるガヤですから味は知りたいですね。
もっとエンドユーザー目線で魚を見つめて行きたいと思います。