キチジ、出来れば大きいサイズを選びたい。

ちょっと雲行きが怪しいです。

何となくですが新型コロナウイルス感染者数も落ち着き、全国旅行支援で人が動き出しそうなんだけど・・・・・。

市場には、活気が全然戻らない。

仕入れに来るお客様が減少しているのと、買う量が増えていないことが影響しています。

その原因は街の魚屋がなくなり、既存の飲食店は淘汰されながらオーナーチェンジが進んでいる。

そして未だに大人数での宴会が、周囲に認知されていないことは大きいです。

魚、決して安いとは言えないが、厳選すればいいモノを安く買えるはずです。

今日は今の立場を忖度されて買ったものではありませんが、かなり安価に購入したキチジです。

自分勝手に言っちゃいますが、キチジかアカムツが一番美味い魚だと思っています。

何で買って来るのと相方に聞かれるけど、そこは非常に簡単な理由で「食べたい」からです。

自分のお金で買って、自分で料理しているのだから、本来文句を言われる立場じゃないけどね(苦笑)。

夫婦間では、余計なことは言わないのが上手く行く秘訣かも。

当然作るおかずは煮付け。

買った当日は鱗と内臓処理、振り塩をして、一晩冷蔵庫で寝かせました。

既に相方の中で当日のおかずの予定(唐揚げ)があり、キチジは後回しと言うことです。

隠し包丁を入れて、日本酒で希釈した「秘伝の煮汁 徳造丸」(=1:1)で煮るだけです。

あまり強火で煮つけると、泡の力で煮崩れするので火加減だけは注意して下さい。

誰でも上手に煮付けを作れるはずです。

キチジの煮付け最高です。

でも、ギンダラの煮付けも捨てがたい。

これでは瘦せる訳がないね(笑)。