サバヌーヴォー2022

今月に入って7つ目だそうです。

何が?結構、勘の鋭い人なら察しが付くと思います。

昨日の21時、発達中の熱帯低気圧が台風18号がなったそうです。

今までの9月単月の平均台風発生件数は5つだったので、4.2日に1つ発生の7つは多いですよね。

業界紙によると、台風14号の被害だけで水産関係は、6.6億円でも留まらないものになっています。

もう少し水産業界にも明るいニュースが流れることを、切に願うばかりです。

今日は先日数量限定で弊社でも取扱いさせていただいた、「サバヌーヴォー」を紹介します。

今年で2年目となる「サバヌーヴォー」ですが、サバはサバでもノルウェーサバ、標準和名はタイセイヨウサバです。

カラダに走る斜めの縞模様がトレードマークです。

サバヌーヴォーは、一度も冷凍されず鮮魚状態で空輸されてきたサバです。

ですから生食もギリギリ大丈夫ですが、心配な方は熱を入れてお召し上がりください。

一瞬塩焼きが私の脳裏を掠めましたが、やはり定番の味噌煮を作ることにしました。

先に味噌煮を試した杉浦社員の感想は、身がふわふわ、脂ののりは申し分なかったそうです。

さて我が家で試すと、素材が良いから誰が作っても美味しく仕上がります。

ちょっと癖になりそうですが、鮮魚状態で日本国内を流通するタイセイヨウサバは「サバヌーヴォー」だけ。

今から出荷最盛期を迎えるタイセイヨウサバが、日本国内に良い風を吹き込んで欲しいですね。