セコガニ、当たり前にいることに感謝。

今年の11月から自転車ながらスマホ運転等に罰則が強化されました。

自転車と言えども「車」に違いありません。

ルールを無視して運転していると、いつか事故の加害者になることも・・・・・。

平気で信号無視や逆走、運転手がどれだけ冷や冷やしているのか、自転車に乗っている人は考えたことないでしょうね。

もし車と自転車が接触したら・・・・・、嗚呼 想像するのも嫌です。

車と付く乗りものに乗るときは、ルールを守って安全運転でお願いします。

今日ご紹介したい食材は、今月6日に解禁されたばかりの「セコガニ」です。

例年通りに漁が解禁し、私たちのもとへ届く当たり前のことが、嬉しく思うのは歳を取ったせいでしょうか?

地球温暖の影響なのか季節感がなくなり、獲れるモノが獲れない現実を見ていると、出荷者に感謝の気持ちしかありません。

セコガニを見ていると、雌いや女性って凄いなと思います。

セコガニが抱えている卵=外子が、大きくなるとオスのズワイガニに成長するんです。

私の勝手な推測ですが、雌雄の別はメスのほうが多いと考えます。

そうじゃないと子孫を残すことが困難だと考えるからです。

雄雌どちらが高い?火を見るよりも明らかで、オスです。

しかしモノの価値は金額ではない、オスメスがいて子孫繫栄出来ることの方が大事です。

元気に脚をバタバタしているセコガニ、身を解すのが大変ですが、炊き込みご飯2年ぶりに作ろうかな。