会社が休みの日は本来、カラダを休めて・・・・・。
いやいやそんな悠長なこと言ってられません。
貧乏暇なし、1日フルに予定がびっしりです。
そして午後になって、私の心に棘のようなモノが引っ掛かる。
それは「夕飯のおかず」です。
うちの相方に今日は何なの?と聞かれるのが一番ドキッとする瞬間です。
昨日は㈲元初商店大菊社長がおススメのソウダガツオ、ヒラソウダガツオです。
正直私は、ソウダガツオって美味いのと疑心暗鬼になっていました。
そんな先入観があったから、今日は何なの?と言う問いかけに敏感に反応しちゃったのかもしれません。
さてソウダガツオで何を作ろうかなとネットで検索していると、「塩たたき」と言う料理を発見しました。
とりあえず3枚に下ろすまで進めましょう。
ソウダガツオは身が柔らかなので、捌く難易度いはそれ程高くありません。
しかし、結構俎板が血だらけになるので要注意です。
頭と内臓は最初に取り除き、次は血合いを流水でキレイに流します。
水を使うのはこの時だけです。
三枚に下ろした半身は腹骨等を取り除き、更に2つに切り分けます=四分一。
振り塩をして、余計な水分を抜きます。
そしてバーナーで焼く直前に、更に振り塩をします。
出来上がりがこちら。
どうです?脂のっているでしょ。
作って食べている本人もビックリだけど、相方も、そして娘2人も何も言わずに箸が進んでいた。
ソウダガツオ様、あなたを見くびっていました。
魚体の大小はありますが、ヒラソウダガツオは今食べる価値あります。
騙されたと思って試してみて下さい。