台風14号の余波で、鮮魚の入荷が細っています。
そんな中でブログ紹介する素材を探すのは・・・・・、少しスリリングです。
セリ場を当てもなく徘徊していると、鮮魚課大山社員から声がかかり近づいて行きました。
そこには青く輝くモノがキラリ。
やった!タイワンガザミを見つけた。
どうです?美しい青色でしょ!
別名アオガニと呼ばれているガザミ科のカニです。
新潟佐渡島の石原水産から出荷されて来たタイワンガザミ、いったいどんなカニなんでしょう?
タイワンガザミの名が示す通り、台湾にしかいないのでしょうか?
その質問の答えはNOです。
タイワンガザミの台湾は、台湾そのものを意味していますが、広くは暖かい熱帯域も意味しているそうです。
私は釣りをしないので事実かどうか不明ですが、、東京湾で獲れるガザミは一般的なガザミ(ワタリガニ)からタイワンガザミに移行しているそうです。
おそらく海水温が上昇している影響だと容易に想像出来ます。
そして今日撮った写真をご覧下さい。
タイワンガザミと並んで茶色いガザミが・・・・・。
裏返すと褌、するとメス。
えっ?何、とりあえずネットでガザミ科のカニを調べてもヒットしない。
後でゆっくり調べてみると、タイワンガザミのメスであることが分かりました。
全然色が違うので、全く別のカニだと勘違いでした。
食材ブログですから食べ方を紹介します。
食べ方はガザミと同じで、茹でたり、蒸したり、焼いたり、汁の具材でも重宝するはずです。
個人的にはパスタやあんかけ焼きそばに使うとイイですよ。