昨日は、記録的寒波が襲来し、関東地方に大雪はなかったものの、奄美大島で115年ぶりの降雪を記録など、日本中を寒気がスッポリと被さっています。
今日は、出勤時の車で測った気温がマイナス3.5℃。市場のセリ場も零度以下で、今年一番の寒さです。
温度を5℃に一定にしているウニ倉庫の方が暖かかったです。(笑)この大荒れの天候の影響で、入荷する魚たちも少なめです。
今日は、当社加工練製品課、杉浦課長がお勧めする、マルエス武輪水産(株)の新商品、「あっ!DHA」の八戸前沖さば3品です。
マルエス武輪水産(株)は、しめさばが有名で、一昨年第25回全国水産加工品総合品質審査会で農林水産大臣賞を受賞しています。
そんな武輪の商品のこだわりは、「八戸の港から」です。
1つ目は、八戸の港と共にあること、八戸港に水揚げされる良質な魚を美味しく加工してお客様にお届けしたい、との思いで八戸の港と共に商品を育ててきました。
2つ目は、八戸の海と魚です。
国内有数の水揚げ量を誇る八戸港。三陸沖の良好な漁場に面しており、漁獲期には近海から遠洋まで多様な漁船団の基地として港は活況を呈します。
八戸を代表する魚といえば、「さば」と「いか」です。
今回の新商品は、こだわりの素材、八戸前沖さばを使ったアヒージョ、焼さば水煮、醤油甘煮の3品です。
国内最北端に位置する八戸沖で、水揚げされている八戸前沖さばは、冷涼な水温の海で育つため、粗脂肪分がとにかく多いのが特徴です。そしてコクがあり、後味がよく旨味があるんです。
そしてDHAを豊富に含んでいるサバを使った食品は、老若男女を問わずカラダに有効ですよ。
脳を活性化し、認知症を予防・改善、記憶力と知能指数(IQ)もアップするかも。
夕飯の1品にあると良いですね、「あっ!DHA」シリーズ。3品共にそのままでも温めても美味しく頂けますよ。