アメリカ大統領選の結果、共和党のドナルド・トランプ前大統領(78)の当選確実となった。
前評判通りの結果に、アメリカンドリームは無いなとガッカリさせられた。
アメリカがクシャミをすると、日本は風邪をひくと揶揄される関係は今後どうなるのだろうか?
既に円ドル相場は円安、日経平均株価は大きな動きを見せています。
世界のトップが78歳で良いのか?
年齢で人の資質の是非は問えませんが・・・・・、62歳の私が心配する事ではないですね(苦笑)。
今日は季節はずれなイメージの魚、チダイを紹介します。
チダイの旬は「春から夏」が旬と言われていますが、ショッコ、カンパチと競うように、今セリ場に並んでいます。
なぜチダイの旬が春から夏なのか?
秋冬の産卵時期に向けて食欲も旺盛となり、カラダは大きくなり、脂ものって来るからだと思います。
マダイに比べて水っぽい身質のチダイは、昆布締めなど一工夫することで美味しく食べることが出来ます。
私はチダイの身質の特性を利用することで、ふっくら仕上がる塩焼きはお勧めです。
加えてチダイの魚体が濃いピンク色なので、見た目もキレイで美味しそうに仕上がります。
しかもマダイよりも安いのは、大きなセールスポイントです。
「春夏秋冬」今まで四季を、旬の魚を大切にして来ましたが・・・・・。
これからは獲れる魚に感謝し、如何に美味しく食べるのかご紹介したいと思います。