ブリの照りマヨ焼き、もしかしたら酢が効いてる?

ブリが本当においしい時期になって来ました。

よ~し、仲卸の店舗で購入して自宅で食べようと思ったけど・・・・・、やたらと家族の注文が五月蝿い。

醤油とワサビで食べる刺身はもう嫌だとか、塩焼きはどんな魚も同じとか、照り焼きは飽きたなど散々な言われ様です。

そのためネットでレシピを検索し、カレー粉をまぜて焼いたり、しゃぶしゃぶにしたりと悪戦苦闘。

さて今回は何にしよう!

ネットで調べていたら面白いレシピを発見、「ブリの照りマヨ焼き」です。

自称マヨラーにとっては、堪らない料理になりそうです。

レシピを確認すると、

①サラダ油・オリーブ油の代りにマヨネーズを使うこと。

②小麦粉じゃなくて片栗粉を使ってブリを焼くこと。

①②ぐらいで、普通のブリ照り焼きの作り方と大きな違いはありません。

しかし子供たちは、マヨネーズをフライパンで焼く際の香りを嗅ぎつけて、何作っているのと興味津々でした。

出来上がりはどうでしょうか?

小麦粉じゃなくて片栗粉を使っているので、タレのとろみやブリの身への絡まり具合が良さそうです。

ブリの身は贅沢に厚切りにしましたが、脂がのっているので箸も簡単に通り柔らかさでした。

もしかしたら、マヨネーズの酢の効果がプラスされているかもしれませんね。

肝心の味の方ですが、ほんのりマヨネーズの風味が残る美味しいブリの照り焼きでした。

素材が良いから、どんなレシピでも料理人の力量に関係なく美味しく仕上がるのだと思います。

美味しいブリをどうぞ召し上がれ。