マダイ、色黒なのは婚姻色です。

GW明けの週末、134号線は異常に空いていた。

横浜市場の周辺では、ワールドトライアスロンシリーズ横浜が11・12日に開催され交通規制。

それでも大きな混乱は無いようでした。

あっ!横浜中華街、滅茶苦茶混んでいましたが、昔から営業している中華専門店の姿がありません(涙)。

殆どの店舗が入れ替わり、食べ放題の店か占いの館に・・・・・。

萬珍楼や同發、景徳鎮、謝甜記、華正樓などの老舗の看板を見て安心するのは、年を取ったせいですかね。

今日は「追っ駈けのアジ」と思ったのですが、マダイ(真鯛)が大量に入荷しているので紹介します。

チョット日焼けして黒い?養殖魚が逃げた?

マダイと言えば桜色で美しい姿を想像しがちですが、今のマダイは色黒も混ざっています。

今のこの時期、マダイにとっては産卵期の真っ最中です。

色黒なのはオスで、婚姻色だと言われています。

繁殖前の魚は荒食いと言って食欲旺盛で、栄養を体内に取り入れるため、食べても美味しいです。

逆に産卵後のマダイは「麦わら鯛」と呼ばれ、食材としての評価は低くなっています。

今マダイを捌くと、もれなく真子か白子が入っている可能性大です。

私は少し苦手ですが、煮付けにすると美味しいそうです。

大量に入荷していると言うことは、価格はお手頃水準にあると言うことです。

殆ど捨てる部位のないマダイ、是非お試し下さい。