マダイの炊き込みご飯は如何です?

嫌なワードを耳にしました。

視海域の海面水温が大きく上昇し、「エルニーニョ現象」が強まっていると言うことです。

今冬はエルニーニョ現象が継続すると予想?

すると今年の冬は、「暖冬」もしくは「寒冬」なの?

明言は避けたいと思いますが、恐らく「暖冬」が予想されています。

あまりよろしくないです。

日本の良さは「四季」があること。

でも今の日本は、長い夏と短い春、秋、冬になりそうです。

先日も記載しましたが、今旬の魚は?と聞かれるのが一番辛いです。

さて2023年の冬はどうなるのでしょうか?

今日は面白そうな「出汁」をもらったので、鯛飯を作りたいと思います。

その名は「ちょっとめで鯛だし」です。

炊飯ジャーで鯛飯を作るため、マダイの大きさはとても重要なんです。

皆大きいの持って行けと言うけど、炊飯ジャーに収まる大きさじゃないと全く意味ありません。

買ったマダイは300~350gサイズ、少し小さめだと思ったけど、丁度良い大きさでした。

今回は少し手間をかけて、マダイは一度塩焼きにしてから炊き込みました。

今回は既製品の出汁で作りましたが、醤油、日本酒、味醂等でお好みのモノが作れます。

ほゞほゞ簡単な作業で鯛飯を作れますが、身の解しだけしっかりお願いします。

タイの骨は頑丈で、喉に痞えたら難儀ですからね。

出来上がり仕上げに小葱をのせると、色味、味わい的にもおススメです。