メイチダイ、暑い夏を涼やかに。

イトーヨーカ堂の綱島店が18日に、42年の歴史に幕を閉じた。

加えて藤沢店も来年1月13日に閉店することが、神奈川新聞に記事として掲載された。

藤沢店は開業して50年、個人的には開店当初を知っているだけにとても残念なことです。

今イトーヨーカ堂の親会社(セブン&アイHD)のM&Aの話まで出ています。

よく100年企業と言いますが、永遠なんて言葉は今の世の中無いのだと感じさせる出来事です。

今日は、最近気になる魚がいるのでその魚「メイチダイ」を紹介します。

8月になると、相模湾・平塚定置網漁で獲れたメイチダイがセリ場を賑やかせます。

残念ながら、弊社には神奈川県産のメイチダイはいませんが、丸浜には大磯定置・湘南定置のモノは活けで入荷されます。

どうしてメイチダイが気になるのか?

個人的な意見ですが、暑い夏の日に、マダイのように透明で美しい白身のメイチダイは、見るものに涼しさを与えます。

そして食べ物として1番大切なこと=美味しいことが、皆さんに紹介したい理由です。

見た目も呼び名もタイ(鯛)なの?ですが、メイチダイはタイ科の魚ではなく、フエフキダイ科に属する魚、「あやかりタイ」です。

決して安い魚ではありませんが、この夏食べて欲しい魚一番押しです。

是非ともお試し下さい。