昨日の夕方からグッと体感温度が下がった気がします。
それもそのはず、午前5時現在の横浜気温は20.7℃。少し肌寒さを感じるくらいです。
どうも日本の海が大きく変化しているみたいです。
原因は海水温?それとも大蛇行している黒潮(日本海流)なの?
ずっと待ち続けているサンマは入荷が続いていますが、まだ細くて脂ののりもイマイチかな。
本来脂がのってくると、水氷にサンマの脂が滲みだしてヌルヌルするんですが・・・・・。
残念ですが、未だにヌルヌルを感じることができないですね。もう少しお待ち下さい。
そして秋鮭の入荷も少ないですね。
全く入荷していないのではなく、兎に角、絶対量が少ないですね。必然的に値段も安くはなりません。
そのなかに「ヨ魚」の秋鮭が・・・・・。
どんなに特別な魚なんでしょうか?営業一部源波部長に聞いてみました。
すると、とんでもない答えが隠されていました!
ヨ=ヨコハマ(横浜)、魚=魚、横浜丸魚=当社に出荷する魚ということでした。
出荷者(水産会社・漁協など)は、横浜市場をはじめ築地など全国の市場に出荷しています。
そのため、運送会社の荷下ろしで間違えないように、独自に印刷やスタンプ、文字の記載などを行っているそうです。
魚のことと離れてしまいましたが、たまにはブレイクもイイですよね。
知らないってことは「幸せ」、そして知らないことは「聞く」勇気も必要だと思い知らされました。
でも誰に聞いても答えられないでしょうね、元来日本のもっている四季と暦とを正しく修正させる方法。