久々活けのタラバガニをセリ場で見つけた。

最近土曜日、日曜日の天気悪いです。

でもある場所は順番待ちになるくらい、人が集まってきます。

ブームの再来なのか?結構若い男女の来場者が増えて来ています。

ある場所とは、ゴルフ練習場です。

何となくですがコロナ禍にも拘らず、ゴルフ人口は増加しているようです。

2022年の調査結果ですが、日本のゴルフ人口は約560万人。

年齢別性別で言うと、40~50歳代+60~70歳代の男性で70%を占めるそうです。

そしてゴルフをやっている人の最初の壁=スコア100切りを達成しているのは、全体の32%だそうです。

因みに90切りは15%弱と言われているので、かなりハードル高いですね。

私も約560万人の一人ですが、ただ球を打って練習しても上手くならないし、80台もあれば100台も・・・・・。

いまだに1打1打に一喜一憂しているけど、いつまでも元気にラウンド出来る体力だけは維持したいものです。

今日はアルバトロス級に珍しいモノが入荷したので紹介します、活けタラバガニです。

北海道から空輸で、当地にやって来ています。

活けの証拠に、口から泡吹いているタラバガニの画像もアップします。

キレイに発泡の箱に収まっているため、1杯取り出すと収集がつかなくなるので基本ノータッチです(笑)。

1杯900g~1㎏の小振りのタラバガニですが、さすがキングクラブ、お値段もキング級です。

蟹の良し悪しは脚を触って、実入りと殻の堅さをチェックしますがグッドでした。

今取扱いが難しい商材の一つがタラバガニやズワイガニです。

コロナは5類に移行されたものの、円安基調は継続、ロシア・ウクライナ問題は未だに解決の糸口を見つけることが出来ません。

まだまだ先が見えない蟹相場、気軽に蟹を食べれる時が果たしてやってくるのだろうか?