連日、ワカシ・イナダの爆釣で成魚のブリはどうなっているのかと思っていたら・・・・・。
やって来ました!遥か1,000km以上の先にある北海道知床より、ブリが約700本纏まって入荷です。
どうですか、山のように積み上げられた発泡のケース。
折角写真を撮るなら10㎏超のがイイねと、特種課瀧澤社員はわざわざ選って箱を開けてくれました。
比較で岩手県普代港のイナダ、神奈川県相模湾のワカシ、大きさの比較可能ですか?
丸々太って美味そう!親爺ギャグじゃないですが、ブリの魚体が「ブリ」っとしています。
触って分かるものではないですが、カラダに張りがあり脂がのってそうです。
ブリは1年で30㎝前後、2年で50㎝前後、3年で65~70㎝、4年で75㎝前後、5年で80㎝を超えると言われています。
走りの段階ですが、良い型が揃って入荷しており今後益々期待出来そうですね。
ところで知床まで北上したブリはその後、どこまで回遊するんでしょうか?
とても興味があるんで、今度詳しく調べてブログに載せてみたいと思います。
秋の3大味覚サンマ、秋鮭、スルメイカがことごとく不漁の状態です。
今の時期の北海道産ブリには、せめて頑張ってもらわないといけないですね。