台風一過の翌朝。
誰しもが予想しているように、市場への入荷される荷物の量は極端に少ないです。
午前4時過ぎでこの状態、卸である当社は売りたくても魚がない、仲卸は買いたくても買いたい魚がない最悪の状態です。
しかしそんな閉塞感が漂うセリ場に、一筋の光が・・・・・。
平塚市漁協の朝網『追っ駈け』日海丸が到着です。
大方の予想を裏切って大量のアジが入荷。
アジ扱いのプロ・鮮魚課小島社員のセリ場にもならばぬ(=注文対応のみ)ほど少ない入荷の時、予想外の入荷は正直助かりました 。
午前6時からのセリにも関わらず、大勢の仲卸がセリに参加し大盛り上がりです。
勿論、セリの入る手槍も通常の価格より跳ね上がっています。
魚種も豊富で真鯛、黒鯛、イサキ、アジにサバ。
特にアジについては、中小サイズに選別されているモノを見ていて?????
ちょっと中小サイズより大きくないかな?と思って鮮魚課佐藤社員に聞いてみました。
佐藤社員曰く、中サイズと言っても可笑しくない大きさだよ。
そして筆者から美味そうですねと言ったら・・・・・、美味しそうじゃなくて、美味しいよと答えてくれました。
今年の相模湾にはヒラゴイワシが大量におり、アジは食べる餌に困らない=餌を追って回遊する必要性がないそうです。
アジが、良い餌食べる+運動しない=肥える・脂がのる⇒美味しいに決まってます。
今日はいつもより高値、値が落ち着いてきたところで買って捌いてみたいと思います。