伊勢海老より美味しい団扇海老。

昨日は暑かったですね。横浜では15時に最高気温25.6℃を記録。まるで夏日、団扇が必要な陽気でした。

偶然なのか、関東の市場に入荷の少ないウチワエビを発見。今日はウチワエビを紹介します。

本日は山口県下関より出荷され、濡れた新聞に覆われて仮死状態で入荷されています。

生息地域は、熱帯から温帯域の西太平洋沿岸に生息し、日本では千葉県辺りまでの太平洋側と山形県辺りまでの日本海沿岸にみられ、主に底引き網漁で水揚げされています。

とても元気が良い海老で、水揚げされると尾の部分を激しくバチバチとはたくように暴れることから、パッチンエビ、パチパチエビ、ハタキエビ、バタバタなどと呼ばれています。

平たく薄いので、一見して歩留りが悪く、食べるところがあまり無いんじゃないかと思わせられますが、歩留りは伊勢海老よりも良く身が意外にたっぷりと詰まっているそうです。

そして味の方は、半透明の白色で甘みと旨味があり、食感も程よいプリプリ感があってとても美味しいと言われています。

九州から島根県辺りまでの主に西日本で多く見られますが、獲れる数もそれほど多くはないので、主に産地で消費されてきたので都市部ではめったに見ることがなく、知名度はかなり低いと思われます。

長崎県のふるさと納税のふるさとチョイスでウチワエビがもらえるそうです。一度ふるさとチョイスのHPをご覧ください。

img_0806 img_0807 img_0808 img_0809