「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと8回目となりました。
今回は既に本編で珍客を紹介しているため、目新しいものがなくてすいません。
まず始めに、東京都小笠原諸島から15㎏を超える巨大カンパチです。
随分大きいと思いましたが、最大で全長190㎝・体重80.6㎏のサイズのカンパチが釣上げられていると聞いて唖然です。
市場には大小様々なサイズをご用意してます。
引続き2番手もビックな来場者5.1㎏のイサキです。
このイサキの話は、水産業界の新聞紙上でも大騒ぎになるくらい大反響でした。
このイサキは、普段漁をしない海域で試験的に糸を垂らしたら・・・・・、思いがけず超大物がかかったそうです。
築地に対抗する気持ちはありませんが、やはり話題となるサカナを集荷出来ると嬉しくなります。
次、3番手はクロアジモドキです。
㈱ムラマツ村松社長のご協力を得て撮影したものです。
とても美味しいサカナなのですが、村松社長曰く、名前の〇〇〇〇モドキと言うのは少し頂けないそうです。
何か「嘘っぽい」「偽装」など負のイメージを抱かせる理由からだそうです。
兎に角、珍しいサカナで滅多にお目にかかれないレア中のレアです。
先週は、台風3号の襲来、そして九州・中国地方には甚大なる被害をもたらした豪雨襲来がありました。
当社の大切な荷主も多くいる地域なだけに、被害状況を報道で聞くたびに日々心配が募るばかりです。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。