北海道産アサリと愛知県産アサリ、殻が全然違う。

少し恥ずかしいことを経験したので、カミングアウトします。

先日使わなくなったパターを中古買取ショップに持ち込んだら、何とイミテーション品でした。

意外と上手くボールが転がっていたのですが、有名メーカーの商品にしては軽く、音も・・・・・。

ショップの店員が知り合いだったから、私の顔を見てニヤリ。

「あっ!」やっぱりそうなんだ。

ちゃんとメーカーホログラムシールがあり、グリップは正規品。

だけど、肝心なヘッドの材質や溶接部分が?????

中古ショップの店員も騙される、ハイスペックのイミテーションもあるそうです。

でも今回は私も怪しいと思ったから、そこそこレベルの偽物ですかね。

今日は正真正銘のアサリを紹介します。

えっ!?これがアサリなのかと思う人多いと思いますが、これが北海道産アサリです。

ネット上では、「北海アサリ」と紹介されているモノもあります。

こちらが愛知県産の高級アサリ、今日一の大粒の良品ですが、北海アサリの大きさはこの比ではありません。

貝扱いのプロ石川社員に「どうなのか?」聞いてみました。

貝も魚も産卵前の卵巣が膨らんだ時期が、食べて一番美味しいそうです。

ネット情報ですが、本州のアサリの産卵期は2回/年ですが、北海道のアサリは1回/年だそうです。

しかも北海アサリは夏だから、初夏の今は最高に良いのでは?

よりによって私(わたくし)、北海あさり食べたことありません。

北海アサリも食べたいが、愛知県産のアサリも捨て難い。

機会を見て、アサリの食べ比べしてみようかな。