今月の28日は、水産関係者、スーパー・量販店にとっては外しちゃいけない特別な日です。
7月28日は土用の丑の日、皆さん「鰻(ウナギ)」を食べましょう。
関東人の私は、今頃になると無性に「鰻の蒲焼き」が食べたくなるのです。
これって異常なの?
そこのところ確認したくて、日頃から大変お世話になっている鍼灸院の北海道出身の先生と、沖縄出身の先生に聞いてみました。
すると北海道出身の先生からは、あまり食べない、好きじゃないかもと予想していた回答でした。
沖縄出身の先生は、食べないこともないし、嫌いでもないと普通な回答でした。
これって私が北海道をディすってますかね?
何となく私は勝手に、北海道の人はウナギを食べないイメージを持ってます。
本当のところどうなんですかね?誰か教えて下さい。
これだけウナギを話題にして、新イカなんてことないです。
川崎市地方卸売市場南部市場の仲卸㈱三栄水産の店先には、活けの鰻(ウナギ)まで販売されていました。
そうです、今日はウナギです。
よく見てみるとウナギに色が違うと思いませんか?
明らかに色の濃淡に差があり、背は青く、腹は白いウナギがいます。
青っぽいウナギは「青ウナギ」ではなくて、新仔ウナギ。
※青ウナギと呼ばれているウナギも存在するそうです。
先日も紹介しましたが新仔ウナギは、蒸さなくても身も皮も柔らかでビックリ=若い証拠かな(笑)。
美味しいモノを見つけたら食べてみたい、特にウナギは外せないかな。
きっと私が小さな頃と今では、金銭的なこと、食生活、私の仕事している環境など様々な状況が違うかな。
ウナギだけはいくら食べても全然飽きない。
ただ単純にレンチンするのも良し、自分で蒸したり焼いたり、タレに拘ったり。
自分好みにアレンジ出来るのも良いとこかな。
さあ、㈱三栄水産でウナギの生串買おうかな?
追伸
今回は気分を変えて、「キッコーナ蒲焼きのたれ」から「鈴勝の蒲焼のたれ」に変更しようかな。
やっぱり誘惑に負けて2串購入、そして肝をもらったので肝吸いにも挑戦しよう。