最近、朝晩、日中の寒暖の差が激しくなってきましたね。
風邪気味の人も少しずつ増えてきている様です。以前にも漁業は水商売だと記載したことがありますが、天候に大きく漁獲量は影響され、市場に入荷する魚たちも変化を見せます。
昨日の月齢は13.1のほぼ満月。相模湾の海水温は、21~22℃、盛夏8月の同時期と比較するとマイナス5℃、初夏の7月に比べるとマイナス2~3℃です。
満月の頃は月夜で明るいので不漁が多い様です。
海水温もまだまだ高いせいなのか、平塚市漁協の川長三晃丸からは、シイラが入荷しました。(先日、佐渡からシイラが入荷してました。)
鮮魚課佐藤社員からは、もう少し海の水が混ざらないと入荷する魚種も変わらないねとコメントしてました。
今日入荷したシイラですが、毎週日曜日19時、日本テレビで放映されている「ザ!鉄腕DASH!!」で戻りガツオ釣りの外道としてシイラが紹介されていました。
今回のロケは、どうやら三浦市三崎と東京湾の入口で試みられたようですが、戻りガツオは1匹も釣れず、釣果はシイラのみでした。
ハワイではマヒマヒと言われ、白身魚で、よくフライに利用される高級魚ですが、日本での扱いは少し違うようです。
テレビでは、新鮮なシイラのため、刺身(洗い)で食べていましたが、頭の部分の肉は特別だと言っていましたが機会があれば是非次の夏に試したいです。