残暑が厳しい、でも吹く風はもう秋の風です。
やっと魚が揃ってきたと思ったら、台風20号の影響が今週末心配です。
平塚市漁協の朝網『追っ駈け』は、日海丸1船のみの出荷。しかし、明日は現在の時化の状況から出漁しないようです。
せっかく水揚げされる魚が多種多様し、日海丸の外川さんも「アジが戻ってきた(背黒の回遊アジから内湾の地付きアジへ)」と話していたのに残念です。
今日もアジが大量に入荷していますが、セリを見学してしている仲卸、小売商の方々が値段を聞いた瞬間、口をあんぐりさせるような表情を見せたことがとても印象的です。
活けはマツダイが3尾入荷し、連続入荷が4営業日継続中。
そしてなぜか幼魚が大集合。
①カスゴ(春子)=今日はチダイではマダイでした。
②汐子、ショッコ=カンパチ
②カツオ
③メジ=クロマグロ
カスゴは普通に刺身もイイですが、さっぱりと酢漬けなんていいですね。
横浜市詰所職員のIさんは食に貪欲なので、カンパチ、カツオ、メジの幼魚の食べ方に興味津々。
カンパチは別物として、大体の幼魚は脂ののりが?Iさんみたいな質問になってしまいます。
そういった場合は、カルパッチョ風にすることをおススメします。
カルパッチョなんてお洒落な言い方ではなく、シーフードサラダみたいにドレッシングをかけて試して見て下さい。
ライトな気分で、野菜と魚を一緒に召し上げれますよ。