新子の初物はおいくら万円ですか?

嗚呼、これも後厄のせいなのか?!

昨日帰宅時に、信号待ちしている私の車の左側面をバイクがすり抜けた際に事件が起きた。

何と左フェンダーミラーにバイクをぶつけて逃走した。

かなりの衝突音、運転している私も周囲にいた人もピックリ!

偶然にも目の前にバイクに乗った警察官がおり、衝突音に反応してくれた。

私も「当て逃げ」と大声をあげて、警察官の協力を得て犯人確保。

ここまで来れば保険会社同士で対応して終わる予定が、犯人に連絡しても全く返電なし。

犯人のオヤジ、捕まっても全然反省してなかったから嫌な予感あったけど・・・・・。

このままだと当てられ損になりそうです(涙)。

嫌な気持ちが続くと暗くなるから、気分転換に景気の良い初物を紹介します。

「新子」と蓋には書かれています。

そうです今年初入荷の新子の初物です。

「新子」→コハダ→ナカズミ→コノシロと呼び名が変わる出世魚なんですが、魚価は逆出世魚。

親は安くて「ねこまたぎ」状態、稚魚の「新子」は高級魚です。

「新子」は7月初夏の時期に旬を迎えます。

いつも初値が気になるところですが、今回は35,000円でした。

ちなみに親魚コノシロは、キロ単価50円なんてこともざらです。

新子の食べ方、焼いたら炭になりますよ。

個人的な意見ですが、新子は素人取扱い禁止の魚だと思っています。

プロが捌いて、下拵えされた新子を寿司屋で食べるのが最高の贅沢だと思って下さい。

いわゆる「時価」って奴です。

世の中には、こんな特別な食材があるってことを皆さんに知って欲しいです。