日本人はマグロ好きだよね。

「時は金なり」と言いますが、学生時代1秒の短縮に人生を懸けていた私にとって、時間は無駄に使えません。

寝る間も惜しまず勉強していたら、私の人生は変わっていたのかな?

加齢に伴い睡眠時間は自然と短くなるそうですが、私の睡眠時間は大体3~4時間程度です。

体調次第ですが、全然平気な時と眠くて仕方がない日があります。

仕事して、カラダ動かして、時に夕飯まで作る、1日24時間では全然足りません(苦笑)。

今日は久々生のマグロ(本マグロ)が8本、セリ場に並びました。

全て宮城県塩釜から出荷されて来た、巻き網漁で獲れた100kg超の大物ばかり。

さすがに当社のマグロ担当も、腰が痛いと零していました。

ただデカいマグロもいますが、今日のマグロは全て丸みがあってコロコロした体形。

目利きが使う、マグロやブリに与える賞賛の言葉「力がある魚」が、目の前にゴロゴロしています。

内臓を抜いた腹の切れ目(厚み)は脂のノリが分かる部分で、当たり前ですがマグロ毎に違います。

そして尾切りでも脂乗り、赤身の良し悪しの判断材料として使います。

皆さん、如何でしょうか?

マグロは延縄漁法、巻網漁法、そして一本釣り漁法と定置網漁法で獲れます。

それぞれに漁法には一長一短がありますが、そこを理解していればマグロのみならず魚の目利きはOK だと思います。

それにしても、こんなに大きなマグロが泳いでいる日本の海は、まだまだ捨てたもんじゃないと感心させられました。