今期初で、最後になるかな?
本マス(サクラマス)をラウンドで購入し、自宅にお持ち帰り。
当たり前のことですが、自分で捌いて食べるつもりたったんですが・・・・・。
本マスだったら要らないと、まさかの家族からのNG宣言。
こうなることは、何となく気がついていたのです。
でも知らないふりして台所で捌いていたけど、こんなに大きいとバレますよね(笑)。
NGされても大丈夫、魚を食べたい人や、お裾分けする人は沢山いるので。
本マスはちゃんと三枚に下ろして、フィーレに。
頭は半分に割って、アラはあら汁に使える大きさに切り分けました。
さて本マスは何処へ?
仲のいい地元のママ友、パパ友家族に引き受けてもらいました。
勿論、食べ方・調理方法を丁寧にレクチャーしましたよ。
なぜ我が家で本マスがNGなのか?
その答えを自己分析すると、「味の好み」でしかないと思います。
ギンザケからキングサーモンまで、モノの良し悪しは別として美味しいもの食べてますからね・・・・・。
脂ノリノリでもなく、旨味が強い訳でもない。
本マスをディスっているのはありませんが、我が家の女性陣にとってインパクトがないようです。
私が持っている印象は全然違います。
腹を割った時、養殖魚の肌色の内臓じゃないことにホッとする。
正真正銘の天然魚であること、喜びを感じる。
そして今味わっている脂のりや味わいが、自然が作り上げた味わいなんだ感動してしまう。
キレイな魚体、そしてヒレも擦れてないから美しい。
チョット気持ち悪いですかね(笑)、我ながら気持ち悪すぎます。