事前に告知されていた以上の被害をもたらした台風19号。
全国で亡くなられた方が50名を超え、神奈川県や福島県など6つの県で15名が未だに行方不明となっているそうです。
台風の被害に遭われた方々に対してお見舞い申し上げますと共に、かけがえのないご家族を亡くされた方々に対して悔み申し上げます。
そして平塚市漁協、江の島片瀬漁協、横須賀市大楠漁協も大きな被害を受けたと聞いています。
今年は水産物の取扱を生業にしている人にとって散々の年になりそうです。
地球温暖化のせいなのか?海水温の上昇、海外のハリケーンやタイフーン、サイクロンのように勢力増大化する台風。
獲れるはずの魚かいない、獲れるはずないの魚がいる?
営業一部源波部長曰く、今の時期に、重量12㎏超の丸々太った北海道のブリが数十本もまとまって横浜の市場に入荷するのは異常だと・・・・・。
海水温が高いので、どんどん北上できちゃうの?不思議です。
魚がたくさんあっても、魚の質がいくら良くても売れるモノではない。
今みたいな非常事態で、ご自宅で魚を捌いたり、外食に出かけたりなんて思わないかな。
何も出来ない無力感。
何か人のためになることをしたいと思い、地元の献血ルームで400ml献血して来ました。
その帰りに横浜市場のお客様である「湘南魚つる(フジサワ名店ビル内B1階)」に立ち寄り、少しだけ魚を買わせて頂きました。
岩田社長、かなりサービスして頂きありがとうございました。
一生懸命店頭販売している岩田社長の姿を見ていて、ハッとさせられました。
何を弱気になっているのか、私たち荷受けは良い水産物を提供するために頑張らないといけないんだ。
今日からバリバリ行きますよ。