生ホタルイカを美味しく食べて欲しい!

今年の天気は可笑しい。

市場休み=休市日と週末の降雨率が非常に高い。

最近は雨もしくは強風と言う印象しか、私の脳裏には残っていません。

天気が悪いのは、商売にも影響するので困ります。

しかし「雨」が降ると、天気が悪いと何故言うのでしょうか?

雨が降らないと植物は育たないし、人も生きて行けない。

適度なお湿りなら良いけど、最近は度を越える降雨もあるので・・・・・。

自然現象なので、雨が良い悪いを議論しても時間の無駄ですが恨めしい気分です。

今日は「ホタルイカ」、富山湾の生を紹介します。

先日私自身も購入して食べましたが、小さくてもイカはイカ美味しいです。

勿論ちゃんとルールを守りながら食べないと、痛い目に遭いますよ。

以前のブログでも紹介していますが、ホタルイカの内臓(胃・腸)には旋尾線虫が寄生(寄生率2~7%)している可能性があるからです。

加えてアニサキスが寄生していることもあるので、美味しいけど気軽には食べれません。

一つの対策は冷凍することですが、

・旋尾線虫は、-30℃で4日以上もしくは-35℃で15時間以上または-40℃で40分以上。

・アニサキスは、-20℃で24時間以上。

一般的な家庭用冷蔵庫の冷凍能力は、-18℃から-20℃ですから厳しい温度帯です。

冷やすのダメなら加熱するのが良いのですが、だったらボイルされたホタルイカを買えばよいことです。

そして自分でボイルしたら悲惨な経験をし、2度と自分でボイルしないと心に誓いました。

※もしかしたら、ボイルよりスチームが良いのではと思いました。

だとしたら生ホタルイカの究極の下拵えは、内臓の除去しか選択肢はないように思います。

この時期限定食材ホタルイカ、自主的な管理の上で美味しく召し上がり下さい。