私設シイラの価値向上応援団!

横浜市の公立小中高校は毎年、「6月2日」休校になるんです。

なぜなの?横浜開港100周年(1959年)より、横浜市立の学校は休校日です。

私も小中学校は横浜市立の学校に通っていたので、6月2日は休んでいました。

6月2日と言う日にちですが。アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの各国と締結した安政五カ国条約に基づき、安政6年の6月2日

に横浜港は開港したとされているからです。

天気が良ければ今日、臨港パーク前の海上から花火が打ち上げる予定でしたが、残念ながら早々雨天中止となっています。

今日は海の中で閃光が走るように泳ぐ魚、シイラを紹介します。

今朝相模湾(平塚)で水揚げされたばかりの追っ駈けのシイラ、神奈川県の夏のプライドフィッシュになっています。

個人的に思うところ、市場でのシイラの市場価値は低過ぎると感じています。

食べると美味しい魚シイラ、その美味しさを多くの人に知ってもらうために、「平塚のシイラプロジェクト」なる活動もあるんです。

平塚漁協と平塚市内事業者が連携し、平塚市民に地物シイラを愛してもらう経済活動です。

たまたま私の従兄弟が、シイラを切身にした画像があるのでアップします。

どうですか?キレイな身色でしょう。

シイラのフライは非常に美味で、イメージを例えると、フィレオフィッシュだと思ってもらって大丈夫です。

シイラは地元湘南では知名度高めですが、全国区の魚ではないですね。

今度シイラが入荷したら、買って捌いて食べてみたいと思います。

追伸

シイラは鮮度が良いモノは色が鮮やかですが、時間の経過とともに白っぽく色褪せてしまいます。

今日のシイラは鮮度抜群に良いですよ。