関東にも降雪の心配が・・・・・。
当地横浜の気温は5℃前後だけど、北風が吹いているので体感温度はもっと低く感じます。
こんなに天気が悪いと、客足に悪い影響を与えるのは必至。
どうにもこうにもならないけど、天気予報がエンドユーザーの消費行動を左右することは事実です。
今日は、「鶏肉」を紹介します。
冗談です、そんなことはありません。
でもこれはフェイクでもなく、これある魚の部位なんです。
なんだか分かりますか?
ヒントは、北海道稚内のうろこ市(いち)。
と言ったら・・・・・、私の中では勝手に、「真鱈ほっぺ」と決めていたのですが明らかに違います。
じゃじゃじゃじゃーん、正解は「真鱈のあご」でした。
どんな味するのか興味ありません?
役得だ!鮮魚課北海チームの遠西社員からサンプル提供を受けて、試食してみました。
勿論、作るのは、鶏唐揚げならぬ真鱈あご揚げです。
見た目、出来上がりは普通に唐揚げ。
まさか真鱈のあごだとは、誰も想像出来ません(笑)。
皆さん、1つ半分に切ってみたので断面を見て下さい。
やっぱり鶏肉じゃないね。
でも真鱈あご揚げを食べた感想は、ジューシーで美味い。
そして他のモノに例えるならば、程よく脂を感じる鶏もも肉の唐揚げみたいです。
チョット面白い食材、竜田揚げや焼き肉風に調理してみてもイイかも。
鶏肉はダイエット向きな食材と言われてますが、真鱈も負けじと高たんぱく、低カロリーな食材です。
魚嫌いの方も騙されたと思って、うろこ市の真鱈あご試してみて下さい。