今日は弊社横浜丸魚㈱に関して、宣伝しても良いですか?
実は先月26日に、弊社の長年に渡る「未利用魚」への取組みに対して、横浜市より食の3Rきら星活動賞を受賞しました。
「未利用魚」への取り組みは、朝獲れ・追っ駈けでお世話になっている平塚市漁協の定置網漁を見ていたことがキッカケです。
水揚げされると漁港で、魚種・サイズ毎に選別されます。
しかし量が纏まらない魚や規格外の魚は、自家消費か餌・肥料、最悪海に戻すことありました。
そんな姿を見ていて、少しでも漁業者の収入になればと考え、規格外の鮮魚をダンべ買いを試みました。
市場一般開放日の鮮魚詰め放題に始まり、今回受賞理由のサバの学校給食採用、横浜丸魚オリジナル「サバまん」に繋がりました。
特に学校給食に関しては、平成30年度市場がある神奈川区近辺の小学校12校の個別取組みから始まりました。
そして令和4年度には、全横浜市立小学校340校まで裾野を広げることが出来ました。
始めた当初はまだ「SDGs」と言うワードもメジャーではなく、親御さんから「捨てるモノ」を給食に出すなんて!
何とも言えない、心無いクレームもありました。
しかし「未利用魚の出前授業から給食」の流れを何度も繰り返すと、子供たちの心に記憶の一片を残すことが出来たようです。
横浜国大付属小学校では未利用魚を課題に研究発表会を行い、その様子をDVDで送ってくれました。
あまり金儲けに繋がらないことばかりやっていると思っていましたが、結果的にはSDGsにニアミスしていました。
そして明日2024年2月21日(水)より、2024年2月27日(火)の7日間限定発売の弁当に食材供給することにもなりました。
「横浜市×崎陽軒「もったいない」を見直そう弁当3にて、弊社加工場で出た端材を崎陽軒が素敵なおかずに変えてくれました。
神奈川県産タチウオをフィーレにする際に出るハラスを使った竜田揚げです。
一足先に試食させて頂きましたが、脂ののったハラスですが竜田揚げにしても脂が気にならない。
むしろタチウオは脂によってソフトに仕上がり、醤油の香ばしさ、胡麻だれがベストマッチングです。
1日の販売個数、販売開始時間、販売店舗も限定されているため、過去2回は購入する際に整理券が配布されるほど入手困難なお弁当だそうです。
もし気になったら、お買い求めください。